車・自動車SNSみんカラ

2010年11月22日
BE・BHレガシィにアルパインBIG-X VIE-X088を装着する為に、頑張ってパネル加工してみました♪♪ 


とにかくデカイ^^


tuned by A3にもBIG-Xを装着してますが、EXIGAの場合はパネルを拡大加工し、オーディオ金具の止め位置を計算して開け直すくらい??で装着できますが・・・


レガシィBE・BHの場合、エアコン操作パネルが一番上に有り、2DIN一体型AVNタイプを装着すると取付位置が下になり目線が下がってしまいます。

インダッシュタイプにしても、モニターを出している状態ではエアコン操作パネルが隠れてしまい、温度を変えたりする時に都度モニターを収納するか、フラットにしなければいけません。

パネルを加工して、3DINスペースを上に持ってきて、一番下にエアコン操作パネルを移植している方も結構いらっしゃると思いますが、そうすると左側のドリンクホルダーが使用不可になりますし、パネルの削った所のラインがあまりきれいに出ません・・・・



と言う訳で、こういう結果になりました!!(笑)



どうせ加工するなら、出来る限りクオリティの高い完璧な物に仕上げたかったので、かなり製作時間が掛かってしまいました・・・  使えなくなるドリンクホルダーの場所にETC・パネル右側のスイッチが2個着くようになっている所にレーダー探知機・一番下に移設したエアコン操作パネルとBIG-Xの間のスペースにDefiのコントロールユニットと言う構成になりました♪♪

セダンはワイパーデアイサー(フロントガラスのワイパー暖め装置)が装着されていないので、パネル右側のスイッチが2個着く所に何も付いていませんが、ワゴンの場合はデアイサースイッチが付いており、ここにレーダー等を埋め込む場合は要注意です!! ちなみにこの車はセダンですが、飛び石によるフロントガラス交換時にワゴン用のデアイサー付タイプに交換しているので、スイッチをハンドル右側に移設しました。 しかし、レーダーは運転中ハンドルコラムに隠れてしまうので、この位置はスッキリまとめたい場合以外はオススメしません(笑)



エアコン操作パネル右上の丸くなっている所のラインを自然な感じで出せるように、もう1個予備のパネルから切り取って、ファイバーパテとエポキシ樹脂でつなげました!!




ドリンクホルダー部も、ETCのサイズに合わせて成形しました。

色は植毛塗装のブラックです!!

仮装着^^

エアコン操作パネル&Defiコントロールパネル部


大満足の出来上がりとなりました!!^^


今週末はプローバフェアなので、まだまだ忙しい日々が続きます・・・(涙)

皆さん、今週末はロシアンたこ焼きを食べに来てね~♪♪
Posted at 2010/11/22 00:34:25 | コメント(6) | トラックバック(0)
プロフィール
<< 2010/11 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
過去のブログ
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月