車・自動車SNSみんカラ

2010年08月25日
先程無事tuned by A3が戻ってきました~♪

3日ぶりの再会です!!








箱根では直前に洗車してから山に登りましたが、山頂付近で結構走ったせいか、バンパーには虫さんがいっぱい付いています・・・(笑)



車が戻って来たので、中に積んでいたデジカメ~PCへ繋ぐコードも無事帰還(爆)


てな訳で、前回の画像無しちょ~長い文字ばかりブログに画像を「挿入」しました!! ヒマな人は是非見てやって下さい♪  




がんばって今から洗車しま~す。
Posted at 2010/08/25 12:08:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2010年08月23日
8月21日(土) 箱根 TOYOTIREターンパイク ビューラウンジ駐車場で行なわれたEOCプチ?オフ会に参加すべく、久しぶりに関東方面へ自走しました!!

まずは幹事役のパープリンさん、大変お疲れ様でした。 又、今回参加された皆様とも楽しい時間を過ごす事が出来、「ラー油」もGET出来(笑)非常に充実したオフ会となりました。 この場を借りて御礼申し上げます。



さて、今回の箱根オフへの2泊3日珍道中を紹介したいと思います。 いろいろ書いていると思いっきり長~いブログになってしまったので、途中で読む気が失せるかもしれませんが・・・ 時間があれば最後までお付き合い下さい(爆)



まず、本来は一人で当日早朝出発して現地まで行く予定だったのですが、嫁&娘×2の連合軍「東京デジュニーリャンド」に行きたいと言い出して・・・ 仕方なく連れて行く事になりました(笑)


宿とかのプランを立てている時に、みんカラお友達でエクシーガ乗りのこの方のブログを見て、「そうだ、連合軍をSLに乗せてあげよう!!」と思い、前日早朝(5:20)出発に変更して家を出ました。 眠い目を擦りながら順調に東へ向けて車は進みましたが、伊勢湾岸道と東名が合流した地点から渋滞がしばらく続き、10:10のSL出発時間に間に合うかヒヤヒヤしながらも何とか新金谷駅に10:05に到着(笑) 急いで切符を買っていざホームへ!!
SLに連合軍大興奮
私も娘も窓から顔を出して煤だらけで真っ黒に(爆)


終点の千頭駅で弁当を買ってすぐに折り返し普通列車に飛び乗り、新金谷駅に戻って来たのが約1時頃になりました。


そこからは宿泊先の箱根湯本まで車を走らせます♪ 途中給油&休憩の為、富士川SAにピットイン!天気は晴れていたものの上空に雲が多く、残念ながら富士山を見る事は出来ませんでした。

ナビにしたがって東名を御殿場で降りて、山越えをして宿泊先の旅館まで目指しましたが、山越え下りの国道1号線が渋滞していて結局到着したのが17:20頃となりました。 大井松田で降りて下道で行った方が良かったのか、厚木で降りて小田原厚木道路で行った方が良かったのか・・・ 土地勘の無い私のはどのルートが正解か解りません(涙)


到着後旅館に頼んで食事時間を7時過ぎにしてもらい、それまでの時間を使って箱根登山鉄道に乗りに行きました!箱根湯本から終点強羅まで約片道40分で、もっと時間があればケーブルカー・ロープウェイに乗り継いで芦ノ湖まで行きたかったのですが・・・ 仕方なく到着後そのまま折り返しになる列車で山を降りました。 80パーミル(1000m進んだら80m標高が変わる)と言う急勾配を、3回もスイッチバックしながら粘着運転(アプト式の様なラックレールが無い事)で山を登って行き、
子供の頃遊んだプラレールのような、ありえない超~急カーブ(笑)
を走る姿は、普段大阪に住んでいる者には出来ない貴重な体験でした!!




2日目はいよいよオフ会本番です。 早めに旅館を出て、近くのガソリンスタンドで洗車をしてもらいました。(密かにめっちゃ気合い入ってます!!) ターンパイク入り口料金所を過ぎるといきなりの急勾配にビックリしながらぐんぐんと登っていきます♪  やがてオフ会会場であるビューラウンジ駐車場に到着すると既に沢山のYAがきれいに並んでおり、かなりビックリしました。
既にここの標高は、大阪に存在するいちばん高い山を超えています!! どうりで酸素が薄い筈です(嘘)


A3YA5号ですが、箱根の地で沢山の方々に乗って戴く事が出来、変態エクシーガの本領発揮となりました(爆)  この車は、私自身が思い描くエクシーガの理想を妥協無く徹底的に追求した形ですので、かなり嗜好が強すぎたかもしれませんが・・・ まだまだ紹介しきれていないパーツ・小ネタが沢山ありますので、追ってブログアップして行きたいと思います。


試乗会では思いもよらぬ速度に達し、ホールド感の無いリアシートで若干恐怖感を覚えた方もいらっしゃったようで・・・  人様の命を預かっての運転なのと、長い時間をかけて作った渾身の1台なのでまだまだ壊したくないのとで、当人としてはかなりセーブして走行したつもりだったのですが・・・  非常に反省しておりますm(T T)m


tuned by A3のポテンシャルを100%発揮させる為には、やはりクローズドサーキットじゃないと無理かもしれません(笑) 今度A3でサーキット走行会を開催する時に、tuned by A3のサーキット試乗会を企画してもいいかもしれませんね!!



オフ会の内容は、既に沢山の方がブログアップされていますのでこれ位にさせて頂きます。



14:30に一足先に会場を出て、次の目的地である茅ヶ崎に向かいます。  「大きな海が見たい」と言っていたのに、いざ海の近くまで来ると、ビューラウンジではしゃぎすぎて疲れ切っていたのか、娘×2はもう既に爆睡状態です(笑) 

途中海岸沿いの西湘バイパスを走っている時に、後ろから本物のGRBが迫って来るではありませんか!! そして偽物GRBであるA3YA5号を執拗に煽って来ます。 とりあえずしばらくはおとなしく走行していたのですが・・・・  あまりにもしつこいので、SIドライブをI→S#に切り替えて少しの間ランデブーしました。

本物のGRBはそこそこまでは後ろを付いて来るのですが、ルームミラーに写るその姿が徐々に小さくなっていきます・・・   アクセルオフして車速を下げ、前方を注意しながらもう一度ギアを3速に入れてベタ踏み全開です!!(爆)  これを2~3回繰り返すと最後には諦めたようで、だんだん離れていきました。   tuned by A3は、一応それなりに速くなる仕掛けを何点かしていますので、もし後ろに居た本物のGRBが完全ノーマル車であれば、重量ハンデを差し引いてもこちらの方が速く走れる筈です!!     本物のGRBのオーナーさん、ゴメンナサイ・・・



15:30過ぎに到着した茅ヶ崎の目的地とは、日産系のオーテックジャパン本社敷地内にある、全国陸送業者ZEROの営業所です。 何故こんな所に来たかと言うと・・・









そうです、帰りは自走じゃ無く陸送です!!





連合軍「しんかんしぇんに乗りたい~」と言う希望と、右脚膝の皿が割れて未だに完治していない状態で、自走で帰るのしんどいなぁ~と思っていた私との利害関係が見事に一致したからです。(爆)


tuned by A3にしばらくの別れを告げ、JRで「東京デジュニーリャンド」に向いました。 連合軍「東京デジュニーリャンド」に行く目的は、夜8時から始まる「夜のパレード」が見たい!!のと、「くまのプ~さんの乗り物」に乗りたい!!の2つでした。
昼間の暑い中で何時間もウロウロするのが大変なのと、娘達は身長制限で乗れるアトラクションが少ないのと、夜10時までの営業なので時間的に充分目的は果たせるだろうとの判断で、夕方6時以降に入場すれば安くなるチケットにしよう!!と言う事になりました。



まだパレードまでは時間があるので、先程海が見れなかった娘×2に海を見せてあげようと思い、途中の藤沢で下車して、 「江ノ電」で鎌倉まで向う事にしました。
藤沢を出た時点で既に夕方5時を過ぎていました。 「江ノ電」は、高架の駅を出発したらすぐに地上に降り、家の軒先ギリギリの所を走ったり、路面電車のように車も通る道路を走ったり、海岸沿いを走ったり、トンネルがあったりと・・・ TVでよく見る風景が次々と目に飛び込んで来て、

娘よりも嫁の方が大興奮!!(笑)

そんなこんなで無事鎌倉に到着し、すぐに総武・横須賀線快速に乗車。 昼飯をまともに食べていなかったので車内で何か食べたかったのと、車を運転する可能性が完全に無くなったので一刻も早く「麦芽」を補給したかったのでグリーン車に乗ることに!! ホームのグリーン車乗車口で待っていると、2階建て車輌が!! 2階建て車両の存在を知らなかった連合軍は、車内に階段がある事に
娘も嫁も大興奮!!     何だかもう完全に乗り鉄の旅になってます・・・(爆)

本来ならば東京駅で京葉線に乗換えなのですが、総武線地下ホームから京葉線地下ホームまで、自分の足が完全では無い状態で、しかもチビ2人連れてあの距離を歩くのに非常に強い抵抗感(笑)があり、西船橋で乗り換えての方法も考えましたが、チビ2人がぐずっていた事もありやむなく市川で降りてタクシーで「東京デジュニーリャンド」まで向いました。

入場券を買って中に入った時刻が19:52!! ギリギリセーフです(笑)   ちなみに、こんな時間からチケットを買って入場する人は・・・   他にも何人か居ました!!

無事パレードも見れて、プ~さんにも乗れて、おまけに閉園5分前にロケットみたいなアトラクションにも乗れて・・・ 僅か2時間程の滞在でしたが、連合軍は大喜びでした!!


その後亀戸で予約していたホテルに23時過ぎに到着、長~い1日が終わりました。



3日目は最後の目的地、「東京スカイツリー」建設現場に行きました!! 既に418mまで達していて、全体をカメラに収めるのは至難の業です(笑) このデカさにもう笑うしかありません・・・


その後まだ時間に余裕があったので浅草に行き、人力車に乗って雷門&花やしきに行ってきました。 ここでは小さい子供が乗れる乗り物が多く、炎天下の猛暑でしたがそれなりに楽しめました。
 

そして最後の目的、「しんかんしぇんに乗りたい~」の時間がやってきました!! わざわざN700系を指定してキップを買い、無事大阪まで戻って来ました。
 



こうして、非常に内容の濃い3日間の旅は終了しました!! ブログを書き終わってから要所要所に画像を挿入しようと思い、ここまで頑張って書きましたが、たった今大変な事に気が付きました・・・・・













デジカメとPCを繋ぐコードを車の中に積んだままです・・・  しかも車の到着は水曜日(爆) SDカードを直接PCに突っ込むも反応せず・・・






そんな訳で、読む側としては非常に鬱陶しい、画像無しの文字だけのブログでした!!PCと繋ぐコードが(車が)帰って来たら画像を載せるかもしれませんが・・・
がんばって画像載せましたよ~!!






最後までお付き合い戴きありがとうございました!!

Posted at 2010/08/23 01:03:30 | コメント(15) | トラックバック(0)
2010年08月13日
そんな名前の雑誌は存在しませんが・・・・  今週の月曜日、tuned by A3がクラレガ誌の取材を受けました。 掲載は10月26日発売号になりそうです。    クラブエクシーガ、マジで創刊しないかなぁ・・・(T T)

毎回取材時に思うのですが、やっぱりプロのカメラマンさん・ライターさんはスゴイです。 特にライターさんは色んな車を取材し記事にしているので、やっぱり「目」の付け所が違います!! 

画像は撮影風景です。 カメラマンさん、めっちゃローアングルで狙ってきます・・・(笑)


最近エクシーガで気が付いた事ですが、元々現行レガシィでも採用され、エクシーガの場合C型になってから採用された「キーレスアクセス&プッシュスタート装着車のドアノブに触れるだけでアンロック出来る機能」がありますが、流用装着について調べてみた結果・・・







ドアノブ自体はアプライドAも現行も全く同じ物・・・




大きく違うのはハーネス類と照合ECUと言うユニットのみで、ドアノブ自体はA型の時点で既にタッチ対応のヤツが装着されていたと言う事です!! エクシーガとインプレッサGR・GH系のドアノブは全く同じ品番なので、同じ事がインプレッサでも言えるのでは・・・ (セダンWRXが発売されましたが、ちゃっかりタッチアンロック機能が付いていました。) 、

どうしてもタッチ式を着けたい場合は、照合ECU(約39,000円)をC型用にして、運転席・助手席のドアノブ~照合ECUまでの間のハーネスに線を2本追加して、ドアノブ周辺の結線を小変更する必要がありますが、掛かる時間と手間と端子カプラー部の防水等の信頼性を考えると、ドア内ハーネス(片側約8,000円)を丸ごと現行型用に交換して、室内側ドアハーネスカプラー部~照合ECUの間に片側2本の線を追加する方が現実的でしょう!!(さすがにこれだけの為に、約20万円近くするダッシュ内車両ハーネスを交換する訳にはいきません・・・)  この作業が出来れば、後はイモビ照合登録をすると使える筈です!! 


キーレスアクセス&プッシュスタート装着車のユニット自体はDENSO製で、完全にトヨタ車用を流用(プッシュスタートスイッチなんかは完璧に同じ物、極端な話TRDのヤツが装着出来る!!)しているので、エクシーガやインプレッサGR・GH系が発売された時点で既にトヨタ車ではタッチアンロック装着車があったので、最初から装着しようと思えば出来た筈なのですが・・・・

一言愚痴らして下さい・・・・

ほな初めから付けとけよ~(怒)

Posted at 2010/08/13 01:16:53 | コメント(8) | トラックバック(0)
2010年08月09日
SSMとは、エンドレスのブレーキパッドでは無く、スーパースペシャルどMと言う意味でも無い!!(笑)




その正体は・・・




スバルセレクトモニター(SSM)



そうです、全国のスバルディーラーサービスマン必需品の最強アイテムです。

スバルディーラーで車検や点検を受けた時、明細にSSM点検と書かれている場合は、こいつを使って過去及び現在の電気的な故障が無いかを点検しています。 チェックランプが点灯している場合、又は、過去に点灯した履歴が残っている場合は、エラーコードを表示して故障診断をしたりします。


ほんまにこいつがあれば超便利ですし、効率も上がって非常に助かってます!! 特にEXIGA tuned by A3のような、メーカーが設定していないエンジン・ミッション・ボディ等を組み合わせた車の点検には最高の威力を発揮します!!

当然ですがEXIGA tuned by A3の場合は、全てGRBインプレッサとしての認識となります。


画像に写っている本体単体のみでも使用出来ますが、ノートパソコンとのUSB接続時には、点検記録をPC内のファイルに残したり、データロガーとして使えますので、各種センサーのデータを記録しながら走行して、後でグラフや数値データを見ながらじっくりと検証する事が可能です。


他にも、各種設定変更(ルームランプの残照点灯時間等)が出来たりします。


さらに、推定走行距離と言って、ECU内にメモリーしている走行距離を表示してくれます。

しかし、なぜ推定なのか・・・ それは、タイヤ・ホイールを交換して外径が変わったりするとチリも積もれば山となり、車によってはメーター距離との誤差が100km近く違うケースが発生してしまうからです!!(純正サイズでも、タイヤの磨耗度合いで変わりますので、完璧に一致する方が少ないかも??) でも、元々同じパルスをモニターしているのに、ECUとメーターとで誤差が発生する理由は不明です。

もうみなさんお気付きでしょう、そうです、現代の車ではメーター巻き巻き(メーター表示距離を実際の走行距離より少なく表示させる事)が出来ない仕組みになっているのです!!(笑) 

もし、中古車を相場よりかなり安い価格で買われた方で、何となく気になる方は約10秒で判定してみせますよ~(爆)

しかしこのSSM、高級タイプのHDDナビを定価で買う位の価格がしますので、壊さないように大事に使わないといけません・・・(涙)



Posted at 2010/08/09 03:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2010年08月06日
こんな感じで~す!!

赤やら青やらカラフルです(笑)
Posted at 2010/08/06 22:41:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
過去のブログ
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月