車・自動車SNSみんカラ

2010年08月13日
クラブエクシーガ・・・
そんな名前の雑誌は存在しませんが・・・・  今週の月曜日、tuned by A3がクラレガ誌の取材を受けました。 掲載は10月26日発売号になりそうです。    クラブエクシーガ、マジで創刊しないかなぁ・・・(T T)

毎回取材時に思うのですが、やっぱりプロのカメラマンさん・ライターさんはスゴイです。 特にライターさんは色んな車を取材し記事にしているので、やっぱり「目」の付け所が違います!! 

画像は撮影風景です。 カメラマンさん、めっちゃローアングルで狙ってきます・・・(笑)


最近エクシーガで気が付いた事ですが、元々現行レガシィでも採用され、エクシーガの場合C型になってから採用された「キーレスアクセス&プッシュスタート装着車のドアノブに触れるだけでアンロック出来る機能」がありますが、流用装着について調べてみた結果・・・







ドアノブ自体はアプライドAも現行も全く同じ物・・・




大きく違うのはハーネス類と照合ECUと言うユニットのみで、ドアノブ自体はA型の時点で既にタッチ対応のヤツが装着されていたと言う事です!! エクシーガとインプレッサGR・GH系のドアノブは全く同じ品番なので、同じ事がインプレッサでも言えるのでは・・・ (セダンWRXが発売されましたが、ちゃっかりタッチアンロック機能が付いていました。) 、

どうしてもタッチ式を着けたい場合は、照合ECU(約39,000円)をC型用にして、運転席・助手席のドアノブ~照合ECUまでの間のハーネスに線を2本追加して、ドアノブ周辺の結線を小変更する必要がありますが、掛かる時間と手間と端子カプラー部の防水等の信頼性を考えると、ドア内ハーネス(片側約8,000円)を丸ごと現行型用に交換して、室内側ドアハーネスカプラー部~照合ECUの間に片側2本の線を追加する方が現実的でしょう!!(さすがにこれだけの為に、約20万円近くするダッシュ内車両ハーネスを交換する訳にはいきません・・・)  この作業が出来れば、後はイモビ照合登録をすると使える筈です!! 


キーレスアクセス&プッシュスタート装着車のユニット自体はDENSO製で、完全にトヨタ車用を流用(プッシュスタートスイッチなんかは完璧に同じ物、極端な話TRDのヤツが装着出来る!!)しているので、エクシーガやインプレッサGR・GH系が発売された時点で既にトヨタ車ではタッチアンロック装着車があったので、最初から装着しようと思えば出来た筈なのですが・・・・

一言愚痴らして下さい・・・・

ほな初めから付けとけよ~(怒)

Posted at 2010/08/13 01:16:53
この記事へのコメント
2010/08/13 03:38:38
クラブエクシーガ…
年間購読します(笑)

でもいくらエクシーガが売れてきたとはいえレガシィーに比べると…ですね(汗

A3さんの力でどうにかなりませんか?(爆

tuned by A3号に取り付けるんですね!!
これまた見る人が見ないと分からん部分ですがA3さんの細部へのこだわりには脱帽です…
コメントへの返答
2010/08/13 14:19:06
クラブエクシーガが出来そうな位にネタを出し続けれるように頑張ります(汗)

いっそうの事、以前あった「SUBARⅰsm」と言う雑誌のように、SUBARU車オールマイティな雑誌の復活が一番理想的なのですが・・・

A3の力はショボイので、どうにも出来ません!(爆)

tuned by A3のダッシュ内ワンオフ車輌ハーネスを作成した時点で、準備作業として先を見越して左右で4本配線を追加しておきましたので、装着は比較的楽な状態ですが・・・

完成した暁にはブログで報告致します。

2010/08/13 06:06:09
最初から付けれるようになってるのに、

あとから年改で装着は、スバル得意ですね(笑)

クラブレガシィ楽しみにしてます。
まだ、読んだ事無いですけど。(笑)

箱根いらっしゃるようで、楽しみにしてます。
コメントへの返答
2010/08/13 14:24:09
メーカーは意地悪ですね~(笑)

パドルシフトヤクルコンについても、気持ちよく最初から装着してくれればいいのにねぇ・・・

クラレガは、流用パーツを探すネタとしても結構使えますよ~!!

こちらこそ、箱根でお逢いできる事を楽しみにしています。
2010/08/13 08:14:02
いや~、クラレガの取材を受けましたかぁ~。

ただ一言言わせてぇ。A3号のエクシーガは全ての意味においておかしい(笑)!箱だけエクシーガで中味は???
横に乗らせてもらいましたが、私の体のどこかから何かが出てしまってたのは確かです。
あの加速と足回りと制動力があれば、ポケモンのスタンプラリーはあっと間に廻れますよっ!
コメントへの返答
2010/08/13 14:34:00
まめカズ号のマッスル取材以来かな?

いつもまめカズさんのアドバイスをしっかりと聞いて、「べんきょう部屋」でちゃんと勉強してるおかげです!!!(笑)
ところで出てきたのは第一ですか、第二ですか・・・(爆) たまにはガマンしなさい!!!
いくらあの加速でも、福○・松○・今○・飛○・信○山・雄○ 結構回るの大変やで・・・(爆)
2010/08/13 08:42:18
創刊したら、レギュラー掲載間違いなし!

そして、私も、エクシーガが欲しくなり→チューン地獄になる。。。
お~怖っ(>_<)
コメントへの返答
2010/08/13 14:39:54
創刊しそうにないので、補欠確定です!(爆)

現行マルフジ号のボディがへたったら、エンジン・ミッションをもぎ取ってエクシーガに移植しましょう!!
2010/08/13 16:36:01
あのエクシーガは、ホンマに反則ですよ(笑)
乗り心地も素晴らしいですもんね(^^)d

やはり、ライターさんは「目」の付け所が違いますよね!
様々な車を乗られてきたんでしょうね・・・。
あらゆる角度から見えるんでしょうね。
コメントへの返答
2010/08/13 23:27:25
次は2.5Lターボか3.6NAでも作ろかな!
乗り心地が良いおかげで、子供がすぐ寝てくれます^^
今回のライターさんは、タイヤや足回りはもちろん、シャシの性能をちゃんとレポート出来る方なので安心です!!
あらゆる角度とは、3D画像を専用メガネ無しで見るようなイメージでしょうか??
2010/08/14 01:19:42
ホントに創刊されたら私も年間購読なんですが・・・・
でもレガシィ10台見て1台見るか見ないかではねぇ~(笑)

タッチアンロックは、先日少しお聞きしていたネタですね。
クルコンにしてもパドルにしても・・・確かに最初から付けておいて欲しいですね(^^;
コメントへの返答
2010/08/14 12:04:52
もっとメジャーな車になることをみんなで祈りましょう・・・ せめてレガシィ4台見てエク1台くらいに(笑)

タッチアンロック後付けネタは、tuned by A3で既に動作確認済です。 作業時にメインECU/照合ECU/メーターと、3つのIDを合わせなければいけないので、プッシュスタートの方はメーターもGH・GR用のに換えると一石二鳥でしょう!!

2010/08/16 23:22:02
これ、創刊されたおいらも年間購読しますよ!

最近面白い雑誌が少なくなってきたので・・・

あとから、ちょこちょこと出すのはどうかとは思いますが仕方ないのでしょうかね?


遅くなりましたが、先日は(SAB八木)ありがとございました。

コメントへの返答
2010/08/17 10:54:41
創刊されるように、みんなでエクシーガ普及活動をしましょう!!
確かに最近おもしろい雑誌の数が減りましたね・・・
年数が経つほど確実に完成度が上がっていくのは、スバルの良い所なんでしょうけどね!!(稀にコストダウンで完成度もダウンする事もありますが・・・)


楽しいひとときでしたね!! またどこかでお逢い出来る事を楽しみにしています。
2010/08/22 06:56:20
カメラマンさんの、ローアングルの狙いっぷりがなんとも・・・。(爆)

クラブエクシーガまで行かなくとも、ハイパーレブ誌が早く出てほしいです。(願)

↑↑↑
勉強部屋って、ちょっぴりラブリーな施設ですね(照)
コメントへの返答
2010/08/24 02:02:17
こんな撮り方、オートサロンやオートメッセ会場ですると確実につまみ出されます!!(笑)

せめてフォレスターと合同でいいので、ムック本「ハイパーレブ」誌だけは出て欲しいですね・・・

ちなみに上から3番目の方は、そのラブリーな施設のスタンプカード持ってます!(爆)
プロフィール
<< 2010/11 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
過去のブログ
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月