車・自動車SNSみんカラ

2010年08月23日
珍道中 箱根オフ 2泊3日の旅!!
8月21日(土) 箱根 TOYOTIREターンパイク ビューラウンジ駐車場で行なわれたEOCプチ?オフ会に参加すべく、久しぶりに関東方面へ自走しました!!

まずは幹事役のパープリンさん、大変お疲れ様でした。 又、今回参加された皆様とも楽しい時間を過ごす事が出来、「ラー油」もGET出来(笑)非常に充実したオフ会となりました。 この場を借りて御礼申し上げます。



さて、今回の箱根オフへの2泊3日珍道中を紹介したいと思います。 いろいろ書いていると思いっきり長~いブログになってしまったので、途中で読む気が失せるかもしれませんが・・・ 時間があれば最後までお付き合い下さい(爆)



まず、本来は一人で当日早朝出発して現地まで行く予定だったのですが、嫁&娘×2の連合軍「東京デジュニーリャンド」に行きたいと言い出して・・・ 仕方なく連れて行く事になりました(笑)


宿とかのプランを立てている時に、みんカラお友達でエクシーガ乗りのこの方のブログを見て、「そうだ、連合軍をSLに乗せてあげよう!!」と思い、前日早朝(5:20)出発に変更して家を出ました。 眠い目を擦りながら順調に東へ向けて車は進みましたが、伊勢湾岸道と東名が合流した地点から渋滞がしばらく続き、10:10のSL出発時間に間に合うかヒヤヒヤしながらも何とか新金谷駅に10:05に到着(笑) 急いで切符を買っていざホームへ!!
SLに連合軍大興奮
私も娘も窓から顔を出して煤だらけで真っ黒に(爆)


終点の千頭駅で弁当を買ってすぐに折り返し普通列車に飛び乗り、新金谷駅に戻って来たのが約1時頃になりました。


そこからは宿泊先の箱根湯本まで車を走らせます♪ 途中給油&休憩の為、富士川SAにピットイン!天気は晴れていたものの上空に雲が多く、残念ながら富士山を見る事は出来ませんでした。

ナビにしたがって東名を御殿場で降りて、山越えをして宿泊先の旅館まで目指しましたが、山越え下りの国道1号線が渋滞していて結局到着したのが17:20頃となりました。 大井松田で降りて下道で行った方が良かったのか、厚木で降りて小田原厚木道路で行った方が良かったのか・・・ 土地勘の無い私のはどのルートが正解か解りません(涙)


到着後旅館に頼んで食事時間を7時過ぎにしてもらい、それまでの時間を使って箱根登山鉄道に乗りに行きました!箱根湯本から終点強羅まで約片道40分で、もっと時間があればケーブルカー・ロープウェイに乗り継いで芦ノ湖まで行きたかったのですが・・・ 仕方なく到着後そのまま折り返しになる列車で山を降りました。 80パーミル(1000m進んだら80m標高が変わる)と言う急勾配を、3回もスイッチバックしながら粘着運転(アプト式の様なラックレールが無い事)で山を登って行き、
子供の頃遊んだプラレールのような、ありえない超~急カーブ(笑)
を走る姿は、普段大阪に住んでいる者には出来ない貴重な体験でした!!




2日目はいよいよオフ会本番です。 早めに旅館を出て、近くのガソリンスタンドで洗車をしてもらいました。(密かにめっちゃ気合い入ってます!!) ターンパイク入り口料金所を過ぎるといきなりの急勾配にビックリしながらぐんぐんと登っていきます♪  やがてオフ会会場であるビューラウンジ駐車場に到着すると既に沢山のYAがきれいに並んでおり、かなりビックリしました。
既にここの標高は、大阪に存在するいちばん高い山を超えています!! どうりで酸素が薄い筈です(嘘)


A3YA5号ですが、箱根の地で沢山の方々に乗って戴く事が出来、変態エクシーガの本領発揮となりました(爆)  この車は、私自身が思い描くエクシーガの理想を妥協無く徹底的に追求した形ですので、かなり嗜好が強すぎたかもしれませんが・・・ まだまだ紹介しきれていないパーツ・小ネタが沢山ありますので、追ってブログアップして行きたいと思います。


試乗会では思いもよらぬ速度に達し、ホールド感の無いリアシートで若干恐怖感を覚えた方もいらっしゃったようで・・・  人様の命を預かっての運転なのと、長い時間をかけて作った渾身の1台なのでまだまだ壊したくないのとで、当人としてはかなりセーブして走行したつもりだったのですが・・・  非常に反省しておりますm(T T)m


tuned by A3のポテンシャルを100%発揮させる為には、やはりクローズドサーキットじゃないと無理かもしれません(笑) 今度A3でサーキット走行会を開催する時に、tuned by A3のサーキット試乗会を企画してもいいかもしれませんね!!



オフ会の内容は、既に沢山の方がブログアップされていますのでこれ位にさせて頂きます。



14:30に一足先に会場を出て、次の目的地である茅ヶ崎に向かいます。  「大きな海が見たい」と言っていたのに、いざ海の近くまで来ると、ビューラウンジではしゃぎすぎて疲れ切っていたのか、娘×2はもう既に爆睡状態です(笑) 

途中海岸沿いの西湘バイパスを走っている時に、後ろから本物のGRBが迫って来るではありませんか!! そして偽物GRBであるA3YA5号を執拗に煽って来ます。 とりあえずしばらくはおとなしく走行していたのですが・・・・  あまりにもしつこいので、SIドライブをI→S#に切り替えて少しの間ランデブーしました。

本物のGRBはそこそこまでは後ろを付いて来るのですが、ルームミラーに写るその姿が徐々に小さくなっていきます・・・   アクセルオフして車速を下げ、前方を注意しながらもう一度ギアを3速に入れてベタ踏み全開です!!(爆)  これを2~3回繰り返すと最後には諦めたようで、だんだん離れていきました。   tuned by A3は、一応それなりに速くなる仕掛けを何点かしていますので、もし後ろに居た本物のGRBが完全ノーマル車であれば、重量ハンデを差し引いてもこちらの方が速く走れる筈です!!     本物のGRBのオーナーさん、ゴメンナサイ・・・



15:30過ぎに到着した茅ヶ崎の目的地とは、日産系のオーテックジャパン本社敷地内にある、全国陸送業者ZEROの営業所です。 何故こんな所に来たかと言うと・・・









そうです、帰りは自走じゃ無く陸送です!!





連合軍「しんかんしぇんに乗りたい~」と言う希望と、右脚膝の皿が割れて未だに完治していない状態で、自走で帰るのしんどいなぁ~と思っていた私との利害関係が見事に一致したからです。(爆)


tuned by A3にしばらくの別れを告げ、JRで「東京デジュニーリャンド」に向いました。 連合軍「東京デジュニーリャンド」に行く目的は、夜8時から始まる「夜のパレード」が見たい!!のと、「くまのプ~さんの乗り物」に乗りたい!!の2つでした。
昼間の暑い中で何時間もウロウロするのが大変なのと、娘達は身長制限で乗れるアトラクションが少ないのと、夜10時までの営業なので時間的に充分目的は果たせるだろうとの判断で、夕方6時以降に入場すれば安くなるチケットにしよう!!と言う事になりました。



まだパレードまでは時間があるので、先程海が見れなかった娘×2に海を見せてあげようと思い、途中の藤沢で下車して、 「江ノ電」で鎌倉まで向う事にしました。
藤沢を出た時点で既に夕方5時を過ぎていました。 「江ノ電」は、高架の駅を出発したらすぐに地上に降り、家の軒先ギリギリの所を走ったり、路面電車のように車も通る道路を走ったり、海岸沿いを走ったり、トンネルがあったりと・・・ TVでよく見る風景が次々と目に飛び込んで来て、

娘よりも嫁の方が大興奮!!(笑)

そんなこんなで無事鎌倉に到着し、すぐに総武・横須賀線快速に乗車。 昼飯をまともに食べていなかったので車内で何か食べたかったのと、車を運転する可能性が完全に無くなったので一刻も早く「麦芽」を補給したかったのでグリーン車に乗ることに!! ホームのグリーン車乗車口で待っていると、2階建て車輌が!! 2階建て車両の存在を知らなかった連合軍は、車内に階段がある事に
娘も嫁も大興奮!!     何だかもう完全に乗り鉄の旅になってます・・・(爆)

本来ならば東京駅で京葉線に乗換えなのですが、総武線地下ホームから京葉線地下ホームまで、自分の足が完全では無い状態で、しかもチビ2人連れてあの距離を歩くのに非常に強い抵抗感(笑)があり、西船橋で乗り換えての方法も考えましたが、チビ2人がぐずっていた事もありやむなく市川で降りてタクシーで「東京デジュニーリャンド」まで向いました。

入場券を買って中に入った時刻が19:52!! ギリギリセーフです(笑)   ちなみに、こんな時間からチケットを買って入場する人は・・・   他にも何人か居ました!!

無事パレードも見れて、プ~さんにも乗れて、おまけに閉園5分前にロケットみたいなアトラクションにも乗れて・・・ 僅か2時間程の滞在でしたが、連合軍は大喜びでした!!


その後亀戸で予約していたホテルに23時過ぎに到着、長~い1日が終わりました。



3日目は最後の目的地、「東京スカイツリー」建設現場に行きました!! 既に418mまで達していて、全体をカメラに収めるのは至難の業です(笑) このデカさにもう笑うしかありません・・・


その後まだ時間に余裕があったので浅草に行き、人力車に乗って雷門&花やしきに行ってきました。 ここでは小さい子供が乗れる乗り物が多く、炎天下の猛暑でしたがそれなりに楽しめました。
 

そして最後の目的、「しんかんしぇんに乗りたい~」の時間がやってきました!! わざわざN700系を指定してキップを買い、無事大阪まで戻って来ました。
 



こうして、非常に内容の濃い3日間の旅は終了しました!! ブログを書き終わってから要所要所に画像を挿入しようと思い、ここまで頑張って書きましたが、たった今大変な事に気が付きました・・・・・













デジカメとPCを繋ぐコードを車の中に積んだままです・・・  しかも車の到着は水曜日(爆) SDカードを直接PCに突っ込むも反応せず・・・






そんな訳で、読む側としては非常に鬱陶しい、画像無しの文字だけのブログでした!!PCと繋ぐコードが(車が)帰って来たら画像を載せるかもしれませんが・・・
がんばって画像載せましたよ~!!






最後までお付き合い戴きありがとうございました!!

Posted at 2010/08/23 01:03:30
この記事へのコメント
2010/08/23 23:46:32
お疲れ様でした!

かなり内容の濃い3日間ですね(^ω^)
日帰りの私よりハードなスケジュールですよ!
途中からホントに乗り鉄のブログのような気がしてきましたけど・・・(笑)

また関西でもオフ会をやりたいと思ってますので、近場でお会い出来るのを楽しみにしております。
きっと関西の人達もA3号を見たいと思ってますよ!
コメントへの返答
2010/08/24 13:29:49
ほんまに疲れました!(笑)

こんなに濃い内容になるとは思っていませんでした・・・  武家さんのように自走して帰る勇気がありませんでした(爆) 基本的に乗り物は何でも好きなので苦になりません。

関西オフ、楽しみにしております~!!
2010/08/23 23:49:45
いや~、家族サービスは大事ですよ!!!!

いざという男の用事の時には威力を発揮しますから!!!

今度はチン道中といきたいものですねぇ~。秋あたり?食欲の秋、読書の秋、○欲の秋ですから、、、
コメントへの返答
2010/08/24 13:42:38
ほんまにほんまに!!!!

男の用事、しばらく無いなぁ~(笑)


まめカズさんが幹事の、チン道中オフ企画待ってますよ~。 性○の秋ですから、、、

2010/08/24 00:38:35
土曜日はお疲れ様でした。

あれでセーブされてたんですか!

後部座席に試乗させていただいたのですが、

しょっぱなの加速から想像の域を超えてました!!

GRBより速いエクシーガ、ほんと夢の車でした。

ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ



コメントへの返答
2010/08/24 13:46:50
ほんまに疲れました!(笑)

あれでも一応セーブしてました・・・

だって、私自身も恐いですから!!(爆)

あともう少しだけ、加速を良くしたいですが・・・

せめてSTIから台数限定で出して欲しいですね!! 理想は2.5Lターボかな?
2010/08/24 00:44:34
こんばんは。

箱根オフとその他もろもろお疲れ様でした。

色々とお心使い感謝いたします。
おかげさまで大盛り上がりでした。

それにしても本物のGRBはニセモノ(笑)のGRBに
目が点だったでしょうね。
変に直線だけ煽ってくる車とかやめて欲しいものです。

エクシーガオーナーは皆さん、パーツの少なさに飢えております。
A3さんらしい面白くて走りが楽しくなるパーツ期待してます。

今後ともよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2010/08/24 14:01:00
こん○○は。

本当にお疲れ様でした~♪

あれ位ならいつでも言って下さい。 出しゃばり過ぎていなかったかと自問自答していました・・・

だぶん逆の立場だったら、確実に戦意喪失してしまいます。(爆) ターンパイクのような峠道で煽ってくれれば、さらに戦意喪失させていたかもしれませんね・・・(笑)

パーツの少なさは本当にどうにかしないといけません。 頑張って色々な商品や流用ワザを提案出来るように頑張ります!!


こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
2010/08/24 02:18:13
オフ会&家族旅行お疲れ様でした。

家族喜ぶ快適仕様エクシーガの
同乗試乗会ありがとうございました。(爆)

工工エエェェ(*´Д`*)ェェエエ工工
あれで、セーブしてるのぉ~という声が
聞こえてきますが、ストレートも加減
して踏んでいらしたんですか?(笑)

楽しくて仕方がありませんでした
(o^─^o)ニコッ

また中部でもオフ会が開かれますので、
ぜひ遊びに来てください。
コメントへの返答
2010/08/24 15:02:47
うれしーがさんも家族サービスお疲れ様でした。

家族が嫌がらずに乗れる乗り心地を意識しました。


あれでも一応セーブしてましたよ~♪
安全な所では100%近く踏みましたが、先が見え辛い所はかなりパーシャル状態でしたよ!!(笑)


私も皆様の反応を見て楽しませてもらいました^^


是非次は中部オフに参加させてもらいますね~!!
2010/08/24 03:13:49
オフ会参加&乗り鉄の旅お疲れ様でした(笑)

結構ハードスケジュールだったんですね。
ホント、皆さんのレポートを見れば見るほど、参加したかったなと。

また週末にでも例の件でお邪魔しようかと思ってますが、
武家さんが関西でもオフ会を企画する見たいなので、
その時は宜しくお願いします。
コメントへの返答
2010/08/24 15:06:53
乗り鉄の方が疲れました・・・

しかしほんまにハードでした・・・(笑)
タケシさんも参加出来れば良かったのですが・・・


例の件、頑張って実現させましょうね!!

関西オフはいつでも出陣しま~す。

2010/08/24 03:31:57
オフ会と家族サービスお疲れ様でした!

あの走りでまだセーブしてたとは・・・試乗ありがとうございました。

本物のGRBもエクシーガと思って煽ってきたみたいですけど、A3YA5号が速すぎてびっくりしたと思いましたよ(^-^)

中部でも来月、三重オフが企画されてるみたいなので、ぜひお越しください♪

コメントへの返答
2010/08/24 15:20:04
お疲れ様でした~

あの車には、何を隠そう私自身が一番ビビってますから・・・(爆)

実は初日早朝箱根行きの高速で、めちゃめちゃ飛ばすエボ10がいてたので頑張ってついて行ったのですが、ふふわキロを超えた位で追い着いてしまいました・・・(笑)

中部オフ、是非参加したいですね♪
2010/08/24 06:59:22
先日はお疲れ様でした。

鉄分豊富な家族旅行を兼ねての旅だったのですね?

エクシーガもエアサスキャリアカーに載って、快適な旅をされていることでしょう。


またどこかでお会いしましょう♪
コメントへの返答
2010/08/24 15:23:00
お疲れ様でした~

鉄分はしばらく要りません(笑) 次は空の旅がしたいです!!

今頃大阪に向けて走っていると思います!!



またお会いしましょうね~♪
2010/08/24 20:00:16
地上の乗り物は制覇したんじゃないですか??

SLはどうでした??
乗った甲斐はありましたか?

私は相方の友達が旅行会社に勤めてるので、大トロ&3種の鮪寿司食べ放題、静岡みかん詰め放題、秋の大井川SL列車の旅ってバスツアーに10月3日に行ってこようと思ってます(^^♪
エクちゃんは少し休んでもらいます。
本当は、千頭り駅~アプト式の電車にも乗りたかったんですが、日帰りではちょっと・・・(汗

千頭駅でしたっけ??(爆
コメントへの返答
2010/08/24 22:54:29
女の人には暫く乗っていませんが!!(爆)

久しぶりのSLは汽笛が最高でした!!
以前に乗ったのは約4半世紀前の大和路号です。

ツアーいいですねぇ・・・ 時間を気にせずに旅行出来るのは精神的にも楽ですね!!
今回もう少し時間が有れば、千頭り駅より先にイッて、アプト式を筆おろししたかったのですが・・・(爆)




その先は素股狂でしたっけ?(爆)

 
2010/08/24 22:00:15
こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。えらい濃いぃ3日間を送られていたのですね(驚)

わたくしA3さん号に真っ先に試乗したいと手を挙げたものの、子供達の面倒を見ていたら乗る機会を失ってしまった人です(涙)

というわけで次回お願いします(苦笑)

コメントへの返答
2010/08/24 23:04:26
こんばんは~♪
本当に疲れました・・・(笑)  どえらい濃厚な3日間でした。

そうだったんですか、気が付かずにすいません。
遠慮なく言って頂ければよかったのですが・・・・


次回是非どこかで試乗して下さいね~!!
2010/08/24 22:59:15
インプのノーマルだったら、マクレーとかマキネンでないと勝てないですよね。笑
この車滅茶苦茶はやいですもんね。
私も同乗させて戴いたときに後部座席の左から右に瞬間移動した一人です。爆
○○○kmもだしたら行けませんよ。家族同乗で。笑
コメントへの返答
2010/08/24 23:11:44
マクレーとかマキネンが相手ならば、きっと軽四でも負けてしまいそうです・・・(笑)
この車はある意味非常識な奴です!!
エボ@はまさんは、瞬間移動と言う新たなジャンルを切り開いてくれましたね~♪(爆)
家族が寝た一瞬の出来事でした・・・
2010/08/25 04:57:41
先日はお疲れさまでした(^^)

スペシャルなエクを拝見出来てとても濃いオフ会でした♪

中部・関西圏のオフ会にも出没することがありますので(笑)、またオフ会でお会い出来るのを楽しみにしています(^-^)
コメントへの返答
2010/08/26 18:46:26
お疲れ様でした~(^^)

皆さんそれぞれがスペシャルなエクでしたねぇ~♪


また是非どこかでお逢いしましょう!!
2010/08/25 08:57:38
はじめまして!
箱根オフに来られてたんですね♪箱根はうちから一時間ほどで着く場所なのですが、残念ながら仕事で参加出来ませんでした(>_<)

箱根湯元に下る国道1号線はいつも渋滞しています!大井松田や厚木に回るとかなり遠回りになります。後は箱根新道を使って下るというルートもありましたが、無料化の為混んでる可能性もありますし、観光シーズンのルート選びはなかなか難しいです!
GRBを置き去りにするエクシーガ、是非試乗してみたいです(^O^)
コメントへの返答
2010/08/25 16:58:50
はじめまして~♪
頑張って遠征しました!!(帰りは新幹線でしたが・・・)


結局はどのルート使っても時間がかかっていたと言う事ですね・・・(笑)
無料化も良い事ばかりでは無いですね~
私は有料道路を使う時、「お金で時間を買える唯一の手段」だと思って使ってます(笑)
今度是非どこかで、tuned by A3の試乗をして下さいね!!
2010/08/25 12:36:47
茅ヶ崎にこられたんですね
そこは私にテリトリーです
言って頂ければしらすなどこの辺の美味しい場所・観光名所など
お教えしたのに残念です・・・
結構いいとこいっぱいありますよ

なによりA3最高でした
また 近くくることがあればいいとこ調べておきますよ

PS:サザンにちなんだところがいっぱいありますよ ちなみに桑田さんとは中学が一緒です
コメントへの返答
2010/08/25 17:08:19
はい、茅ヶ崎に行きました!!
今回はドタバタと通過しただけとなりましたが、今度ゆっくりとまわってみたいなぁ~と思っています!!




また近くに行く事があれば、遠慮無く頼りにさせてもらいますね(笑)

サザンの歌に出てくる地名が沢山あってビックリです。 桑田さん、早く治ります様に・・・
2010/08/25 21:55:35
遠征お疲れさまでした~♪

A3号が目当てで私も箱根オフに参加したのですが,
娘と嫁がいたので試乗出来ませんでした(/□≦、)エーン!!

浅草や亀戸・・・
もろ私のテリトリーですね(笑
家のベランダからはスカイツリーを毎日見ることができます♪

それにしても今回のオフを盛り上げていただきまして
ありがとうございました(*^-^)ニコ
コメントへの返答
2010/08/26 18:59:28
お疲れ様でした~♪

A3号目当てと言って頂いて光栄です!!
次回機会があれば是非試乗して下さい。


今まで仕事で来ても通過するばかりで・・・
押上に住む友人は、毎日スカイツリーを見てたら大きくなって行く実感が無いと言っていました(笑)


皆様に喜んで頂けて何よりです^^ またどこかに出没しま~す!!
プロフィール
<< 2010/11 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
過去のブログ
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月