車・自動車SNSみんカラ

2010年11月26日
準備「ほぼ」完了!!


明日は具持参で来て下さい(笑)






たこ焼きを食べながら、物欲をフルスロットルさせて下さいね~(爆) 
Posted at 2010/11/26 20:17:54 | コメント(11) | トラックバック(0)
2010年11月22日
BE・BHレガシィにアルパインBIG-X VIE-X088を装着する為に、頑張ってパネル加工してみました♪♪ 


とにかくデカイ^^


tuned by A3にもBIG-Xを装着してますが、EXIGAの場合はパネルを拡大加工し、オーディオ金具の止め位置を計算して開け直すくらい??で装着できますが・・・


レガシィBE・BHの場合、エアコン操作パネルが一番上に有り、2DIN一体型AVNタイプを装着すると取付位置が下になり目線が下がってしまいます。

インダッシュタイプにしても、モニターを出している状態ではエアコン操作パネルが隠れてしまい、温度を変えたりする時に都度モニターを収納するか、フラットにしなければいけません。

パネルを加工して、3DINスペースを上に持ってきて、一番下にエアコン操作パネルを移植している方も結構いらっしゃると思いますが、そうすると左側のドリンクホルダーが使用不可になりますし、パネルの削った所のラインがあまりきれいに出ません・・・・



と言う訳で、こういう結果になりました!!(笑)



どうせ加工するなら、出来る限りクオリティの高い完璧な物に仕上げたかったので、かなり製作時間が掛かってしまいました・・・  使えなくなるドリンクホルダーの場所にETC・パネル右側のスイッチが2個着くようになっている所にレーダー探知機・一番下に移設したエアコン操作パネルとBIG-Xの間のスペースにDefiのコントロールユニットと言う構成になりました♪♪

セダンはワイパーデアイサー(フロントガラスのワイパー暖め装置)が装着されていないので、パネル右側のスイッチが2個着く所に何も付いていませんが、ワゴンの場合はデアイサースイッチが付いており、ここにレーダー等を埋め込む場合は要注意です!! ちなみにこの車はセダンですが、飛び石によるフロントガラス交換時にワゴン用のデアイサー付タイプに交換しているので、スイッチをハンドル右側に移設しました。 しかし、レーダーは運転中ハンドルコラムに隠れてしまうので、この位置はスッキリまとめたい場合以外はオススメしません(笑)



エアコン操作パネル右上の丸くなっている所のラインを自然な感じで出せるように、もう1個予備のパネルから切り取って、ファイバーパテとエポキシ樹脂でつなげました!!




ドリンクホルダー部も、ETCのサイズに合わせて成形しました。

色は植毛塗装のブラックです!!

仮装着^^

エアコン操作パネル&Defiコントロールパネル部


大満足の出来上がりとなりました!!^^


今週末はプローバフェアなので、まだまだ忙しい日々が続きます・・・(涙)

皆さん、今週末はロシアンたこ焼きを食べに来てね~♪♪
Posted at 2010/11/22 00:34:25 | コメント(6) | トラックバック(0)
2010年11月16日
この画像を見て、車種がすぐに判った人は完全に「スバオタ」です!!(笑)

でもよく見ると、左下にセンターコンソールが写っていますが・・・





さて、今回のメニューは ・・・





エンジンスワップでは無く???












マッキントッシュ
スワップ!!





標準オーディオ仕様を、マッキントッシュオーディオ仕様にする為の車両ハーネス交換!!



富士重工出荷時のクオリティに近づけようとすると、このような状態になりました!! 何事も完璧に仕上げるには、それ相応の手間隙がかかります。(涙)



ここまでバラくのに要した時間は約2時間!! しかし、ここからが大変なんです・・・




がんばりま~す^^
Posted at 2010/11/16 23:31:28 | コメント(7) | トラックバック(0)
2010年11月08日
やっとこさのブログUPです!! 一気にまとめましたので、長文覚悟して下さい。(笑)


まずは10月11日(月・祝) 宮城県のスポーツランドSUGOで行なわれた
「サーキットフェスティバル2010 in SUGO」と言うイベントに参加して来ました!!


かなりの遠距離になるので参加するか迷いましたが、4月に筑波で行なわれた「ハイパーミーティング」を諸事情によりドタキャンしてしまったので、今回は何としてでも参加しようと決意しました。
 

今回の東北遠征は、当初車を陸送して、人間のみラクラク飛行機で行くつもり(笑)だったので、少し余裕をこいていたのですが・・・  実際に陸送業者に依頼をかけてみると、日曜日に仙台で陸送業者からの受取りが出来ない事が判明!! 土曜日か月曜日でないと受取れないとの事・・・
月曜日イベント当日は,サーキット入り時間が朝早くて陸送業者の営業時間外だし、現地で受取りする為だけに土曜日から仙台入りする訳にもいかず・・・


結局陸送する意味が完全に無くなり、泣く泣く
自走
する事になりました。


せっかく自走するので、以前より東北地方を旅行したいと言っていた両親を乗せて行く事にしました。  連れて行く条件はただ一つ、途中で運転を交代する事です(笑) 両親は現地で「放置プレイ」する事にし、帰りはどこかで「拾う」事で合意しました。(笑)


大阪から東北地方に車で行く場合、新潟経由のルートと首都高経由のルートとありますが、新潟ルートは以前2回程自走で岩手まで行った時に走った事があったのですが、今回は「山手トンネル筆おろし」をしたかったので首都高ルートで行く事になりました。


10日午前2時に自宅を出発し、近くの実家に両親を迎えに行く予定だったので、前日は早めに仕事を切り上げて夜7時頃には寝ようと思っていたのですが・・・
お昼過ぎにtuned by A3の足回りにトラブルが発生!! あの手この手を使って何とか復旧させましたが、A3を出たのが夜の9時!!  家に帰って子供達を風呂に入れて、みんカラ書いたりして・・・  結局寝床についたのが10日午前0時50分・起きたのが午前1時50分 きっちり1時間仮眠しました。(笑)


自宅が南大阪の奈良寄りなので、本来なら天理から名阪国道亀山まで行って、そこから東名阪道に入るのが一般的で、距離も短くて料金も安く済むのですが、雨が強く降っておりトラックの多い名阪国道では時間がかかると判断したので、遠回りになりますが近畿道→第2京阪→京滋バイパス→新名神→東名阪→伊勢湾岸道→東名と言うルートで行く事にしました。


睡魔がやってくる前に少しでも東に車を進めたかったので、がんばってtuned by A3を走らせました。 当初の予定通り2時過ぎに自宅を出て実家に向かい、2時34分に西名阪道 藤井寺ICから高速に乗りました。 そして近畿道八尾料金所を2時39分・第二京阪京田辺料金所を2時50分と言うハイペースで走行したせいか、何故か4時20分過ぎには浜名湖SAに到着!! 給油&休憩の為、約30分滞在しました。 ちなみに浜名湖は真っ暗で全く見えません・・・


ほとんど寝ない状態での出発で、そろそろ睡魔の限界が近づいてきてたので、ここでドライバー交代する事になりました。 「オトン」はこの交代の為に、前日昼から「ハルシオン」を「オカン」に飲まされて(笑)約12時間爆睡していたそうなので、睡魔は全くと言っていいほど無いようです。 普段は軽四のAT車に乗っていて、MT車は久しく運転していないので、かなりぎこちない運転ですがここは任せるしか方法は無いです。


AT車の事を「ノークラ」(ノークラッチの略)・MT車の事を「ダルマ」(シフトノブの形状の事)と言う世代です!!(笑) 案の定、発進は2速!!まるでロデオマシンの如くtuned by A3がガックンガックンしゃくりまくりです(爆)  高速道路なので、渋滞でも無い限り一度スピードを上げるとそんなにシフトチェンジする事もないので、安心して助手席で眠る事に・・・


しかし、バケツをひっくり返したような酷い大雨で路面が超ヘビーウエット状態です、車が0.5車線分くらい横っ飛びしてて、おちおち寝てれません!! 結局ほとんど寝れないまま7時頃に海老名SAに到着、ここから先はややこしい(笑)首都高に入る為、「オトン」がパニくらない為に再度運転する事に。  用賀料金所を7時27分に通過、走ってみたかった山手トンネルを超えて東北道に入り、福島県の安積PAまでノンストップで運転しました。


ここで本日2回目の給油を済まし、「オトン」にドライバー交代です。  少し慣れたのか、気が付くとtuned by A3は「ぬおわ」キロに達しています!!  しかし「おとん」なかなか飛ばします(笑) 涼しい顔して「この車安定してんなぁ~♪」と言いながら運転してます。 一応還暦はとっくに過ぎているのですが・・・(笑)
 

本来の目的地は仙台なのですが、岩手に住む知人に久しぶりに会う為に盛岡を目指します。 夕方には仙台に戻らないといけないので、知人に南下してもらい、北上江釣子ICで待ち合わせる事にしました。


知人より一足先に北上江釣子ICに到着!!
時間はお昼の12時37分、川口より約462キロ・藤井寺より約1020キロ、所要時間約10時間となりました。


その後、今話題の「小沢一郎」(笑)の地元にある「龍馬伝」のロケ地等をウロウロし、夕方になったので「オトン」・「オカン」知人に丸投げし、一人仙台に向かいました。



仙台の宿泊先のホテルに18時45分頃到着!! この方がなじみの牛タンがめっちゃ美味しいお店に連れて行ってもらう為、19時にホテルで待ち合わせをしていたので何とかギリギリ間に合いました。


牛タン店には、私と吉田さん・プローバの佐藤さん・田中さんとの4人で行きました。 地下1階の、20人も入ればギュウギュウ詰めになる位の小さなお店ですが、吉田さん曰くレース関係者や芸能人も良く来るようで、知る人ぞ知るお店だそうです。 店内にはEXILEのポスターが貼ってあり、メンバー直筆のサインがしてありました!!
 

肝心の味ですが、もうビックリの一言です。 牛タンがこんなに旨い食べ物なんかと改めて認識させられました!! 特に印象が残っているのはタタキです、なかなかタタキを出しているお店が少ないらしく、これを食べる為だけにまた仙台に来たくなる位です!! 牛タンの画像を撮り忘れる位、本当に至福のひとときでした。


かなりおなかいっぱいになり、その後ホテルの部屋に戻ると急激に睡魔が襲ってきました。 ほとんど寝ずにここまで来たので当然と言えば当然ですが・・・  その後大人しくそのまま寝たか、デリバリーしたかどうかは、皆さんの想像にお任せします。(爆)
やって来たのは「加藤あい」似の元美容師さん♪ 津軽出身の娘だったので、もちろん津軽弁で喘いでもらった事は秘密です・・・(核爆)




かな~り前置きが長くなりましたが(笑)、いよいよイベント当日です。 tuned by A3を作ってからストリートでは色々試せたのですが、本格的なクローズドサーキットに持ち込んでのテストは初めてです。 「サーキットフェスティバル2010 in SUGO」は、インプレッサ&ランサーのイベントです。
今回tuned by A3は、ボディがEXIGAで中身はGRBなので、この車はGRB!!と言う拡大解釈をもって(爆)参加する事になりました。


ブースにて、プローバのデモカーである、 コスワースエンジン搭載のGH8インプレッサと共に、EXIGA tuned by A3を展示していましたが、あまり立ち止まって見る人も少なく、逆に「何でエクシーガが来てるの??」的な非常にアウェイ感バリバリな感じです!!(笑)


インプレッサ走行会・ランサー走行会の1本目が終わり、いよいよショップデモカー走行枠がやってきました!! まずはプローバGH8がタイムアタック!! もちろんドライバーはこの方です。 何週かアタックし、ベストラップタイムは1分41秒です。
 

そして、いよいよEXIGA tuned by A3のタイムアタックです!! この車ももちろんドライバーはこの方です。 タイヤはPOTENZA S001 サイズは235/35-19 です。 コースインして行くEXIGA tuned by A3の後ろ姿を見て、手前味噌ですが素直にカッコイイと思いました。
 

ホームストレートで待っていると、ハイビーム点灯のEXIGA tuned by A3が全開で帰ってきました!! 1コーナーに向けてありえないスピードで突っ込んで行きます!!(笑)
音はとてもEXIGAが走り去った様には思えない音です。 しばらくするとまたまた全開で帰って来ました!! プローバ佐藤さんの手元ストップウォッチのタイムは1分47秒!! 予想以上に速いです、本当に7人乗りの車なのかと思ってしまう位に速いです(笑)


1ラップ計測して、EXIGA tuned by A3がピットに戻って来ました!! 走行前に2.0kにしていた空気圧を測ると、わずか3周で2.5kまで上昇しています(@@) ドライバーの指示で4輪のエア圧を2.0kまで下げ、フロントのショックの減衰をさらにハードセッティングにし、再度コースインです。



2回目のタイムアタックでのラップタイムは何と1分45秒!! 2秒縮まってます^^  ここでタイムアタック終了です。 帰ってきた吉田さんに車の感想を聞いた所、「かなり完成度が高くてビックリ、思ってた以上にまともやね~」とのお褒めの言葉を戴く事が出来ました!! この言葉を聞けただけで、仙台まで遠征して良かったと思いました。


ちなみにこのサイトで各サーキットのタイム比較が出来るので、今回のSUGOでのタイムを1分45秒フラットで入力してみると・・・
岡山:1分55秒988
鈴鹿:2分41秒533
筑波:1分09秒528
と言う結果になりました。 手元のストップウォッチでの計測タイムだったのでおおまかな入力での結果ですが、1/100秒単位できちんと入力すると結果は少し違っていたかも知れません・・・ でも、7人乗りの「ファミリーカー」としては上出来ではないでしょうか!!


走行後さらに詳しく聞くと、タイヤが銘柄・サイズ共に明らかにサーキット向けでは無いので、それなりのタイヤを履かせるともう少しタイムが縮める事が可能だとの事です。 今回のタイヤも、大阪まで無事帰れるようにかなりセーブして走行してくれたようで、トレッド面のおいしい所はほぼ使い切っていましたが、普通にストリートを走る分にはまだまだ使える状態です(笑)
あとは2回目のタイムアタックで、水温が少し厳しくなって来て、エンジンパワーがタレ気味になっていたようです・・・  中部オフの時も外気温が高く、エンジンパワーがタレ気味だったので何か対策しないといけないなぁ~と思っていましたが・・・ 今回はそのままの状態で参加したので、近日中には水温対策でアルミ2層ラジエターを導入します。


走行が終わると、EXIGA tuned by A3「激走」を目撃した人が何人か来られて、「うわ、GRBのエンジンや・・・」「エクシーガにMTあったっけ???」「このデカイボディであんな走りするんや」等の会話が聞こえてきました(笑)


その後2回目のショップデモカー走行枠で、再度プローバGH8がタイムアタック!! 1回目より2秒短縮の1分39秒です。   tuned by A3も再アタックの準備をしていましたが、あえなく時間切れとなりました。


プローバブースで撤収準備をしていた所、Symsの遠山マネージャーが来られ、名刺交換させて戴きました。 その後、インプレッサマガジンの取材を受けました。


その後、隣のブースの「C-SER」ブランドを展開する、アッジオクリエイトの佐藤さんがブースに来られ、最近インプレッサマガジンで紹介されていた「Super Suction」を、コスワースエンジン搭載のGH8インプレッサで試して欲しいと来られました。 しかし、コスワースのコンプリートエンジンはインマニも変更されていて装着出来ない事が判明!! その時、吉田さんが
「GRB用だったらA3のエクシーガにそのまま付くじゃん!!」と、とってもありがたい一言(@@)
そこでアッジオクリエイトの佐藤さんを紹介して戴き、 快く「EXIGA tuned by A3で試して欲しい」と言ってくれ、デモ装着させて頂く事に♪♪ インプレッサマガジンを見ててめちゃくちゃ気になっていたパーツなので、またもや仙台まで来て本当に良かったと思える出来事でした^^
「Super Suction」インプレは近々パーツレビューにて報告します!!




楽しかったイベントも終え、翌日行動予定のスバルのお膝元・群馬県太田市に向う事に。 しかし、東北道の東京方面の渋滞情報を聞いていると45キロ渋滞とか言ってます。  3連休最終日なので、多少は覚悟していましたが・・・ さすがにこの渋滞を突破する勇気は無く、急遽仙台に戻る事に!!



知人に丸投げしていた両親に連絡すると、知人一家と一緒に松島まで観光に来ていたのでそのまま合流する事に。 急遽前日泊まったホテルに両親共々予約を済ませました。 せっかく仙台に来たのだから牛タン食べようと言う事になったので、私にとっては2日連続の牛タンです(笑) 前日吉田さんに連れて行ってもらった牛タン店が最高に美味しかったのですが、この日はお休みだと聞いていたので、他の地元有名店に行く事に・・・   このお店も間違いなく美味しかったのですが、前日のお店のインパクトが強すぎて、普通の味に感じました!!(笑)



知人に別れを告げ、3人でホテルへ帰る事に。 もちろん私はシングルの部屋・両親はツインの部屋です!! 予約時に部屋を違うフロアにしてくれと頼んでおいたので、私の部屋に突然両親がやって来る心配もありません(笑) これでのびのびと悪さ出来る環境に(爆)  体が疲れきっていたので、性感じゃないマッサージを呼ぶ事に(笑)  きれいなお姉さんが来る事を密かに期待しつつ、部屋のドアがノックされたので心躍らせながらドアを開けると・・・・



























大木凡人みたいなオッサンが立っとるやないか!! (怒)



デリヘルじゃないので、チェンジする訳にもいきません・・・(涙) 仕方なく揉んでもらう事に!!

あっという間に30分が過ぎ、健全なマッサージが終了。 体が疲れきっていたので、かなり楽になりました。

凡人が帰った後、酒が入った勢いか妙にテンションが上がっています。(笑)
2日連続の牛タンで、精力がバリバリアップしているこの状態のまま寝るのが惜しいと思い、昨日の事を思い出しました!!(爆)

揉んでもらった後は逆に揉みたくなるものです!! もうこうなると止まりません(爆)
そうなると津軽弁で第2ラウンドをしたくなり、昨日に引き続きデリる事に(爆) 2日連続で同じ娘にしました(爆) 「えが~・ええが~」・「もっと激しくしてけろ~」と目をつむればまるでフランス語に聞こえてくる津軽弁で言ってくれます♪♪(核爆)

スッキリした後はスッキリ寝て、翌朝スッキリ目覚めました!!



3日目は群馬県太田市に移動です。 仙台駅近くのホテルを午前7時30分頃に出発!! 東北道佐野藤岡ICを出たのが午前9時53分 そこから太田まで普通に行けば30分位と聞いていたのですが、道路工事の車線規制の為に約1時間かかりました。
 

太田に来た理由は解体屋さん巡りの為です!! スバルの工場があるので、何か面白いパーツや普段手に入りにくいパーツが無いか探しにきた訳です。  ここで両親が前橋に住む知り合いに会う為に電車で移動する事に。 私は土地勘が無いので、普段から仲良くさせてもらっている群馬県の取引業者さんに事前に連絡をし、解体屋さんを案内してもらう事に。 有名な「宝泉自動車解体」に到着し、欲しいパーツを伝えるも良い物が無く、30分であえなく目的終了!!


両親には3時間くらい時間を潰しておくように伝えていたので、さぁどうしようかと考えていた時に、前日名刺交換したSymsの遠山マネージャーの事を思い出し、せっかく近くまで来たので訪問させてもらう事に・・・


ショールームに到着すると、丁度お昼時だったにも関わらず遠山マネージャーが快く応対して頂き、色々興味深いお話を伺うことが出来ました。 その時にEXマニの商品説明を聞き、純正とは全く違う取り回しにした理由や、カタログにも書いていない細かなこだわりの部分を教えて戴き、実物を眺めながら感心していたところ、「BL5のデモカーに乗ってみます?」と言って下さり、遠慮なく早速試乗させて貰う事に♪♪


デモカーはBL5の後期の6速です。 乗ってすぐに分かる位に低速域でのトルク感があり、1つ上のギアで走っても苦にならなく、上手に走れば燃費も向上しそうな感じです。  SI-DRIVEのIモードで走ってもはっきりと効果が出ていて、これは本当にいいパーツだと実感出来ました!!


試乗を終えるとその場でEXIGA tuned by A3GRB用を導入決定!!  半年前にタバコを止めた自分へのご褒美だと言い聞かせます。(笑)     さらに、BP/BL用をA3の在庫として展示する事も決定!! さらにさらにもう一つ気になっていたパーツも併せて導入する事に!!!  速攻かつ激烈な被爆っぷりに遠山マネージャーも少し引いてます・・・(爆)


そんなこんなでSymsさんで充実した時間を過ごし、両親を前橋駅まで迎えに行く前にまだ少し時間があったので同じ方面のマルシェさんに向う事に。 しかしお店に到着するも残念ながら火曜日だったので定休日でした。


その後午後2時ちょうどに前橋駅で両親と合流、関越道前橋ICで高速に入り、途中上信越道 横川SAで名物の「峠の釜めし」を食べて3時過ぎに出発。 
長野道→中央道
を走り、小牧経由で名神で帰ろうかと思いましたが、渋滞情報を見ると東名集中工事の影響で渋滞していたので東海環状道経由で帰る事に、そして伊勢湾岸道刈谷PAに午後6時30分過ぎに到着!! 約40分程休憩し、この旅5回目になる給油の後再出発、帰りは行きと違い名阪国道で帰る事に。 亀山料金所を午後7時28分に通過、ちなみに前橋からの高速代は9,550円!! その後西名阪道天理料金所を午後8時13分に通過・郡山ICで降りて京奈和道の無料区間である橿原バイパス・高田バイパスを通り南阪奈道に入り、最後は太子料金所を午後8時38分に通過してそのまま高速を降り、無事自宅に到着しました!!
 


帰りはロデオマシンに乗るのが嫌だったので、仙台から大阪まで一人で運転!!(笑)




3日間合計の走行距離は2,350キロ、高速代は行き5,750円・帰り15,650円、ガソリン代は計5回給油で293.96L・41,135円となりました!!





しかしこれだけ長いブログを書くと気が狂ってしまいそうです・・・(爆)




結局最後は皆様の期待通り?のエロネタになりましたが・・・(爆)、このクソ長いブログに最後までお付き合い頂いた皆さん、本当にありがとうございました^^





次は「激走EXIGA!! まとめ(笑) 岡山編」が控えてます。
多分今年中にはアップ出来ると思うのですが・・・(笑)
Posted at 2010/11/08 00:02:08 | コメント(15) | トラックバック(0)
プロフィール
<< 2010/11 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
過去のブログ
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月