車・自動車SNSみんカラ

2010年08月13日
そんな名前の雑誌は存在しませんが・・・・  今週の月曜日、tuned by A3がクラレガ誌の取材を受けました。 掲載は10月26日発売号になりそうです。    クラブエクシーガ、マジで創刊しないかなぁ・・・(T T)

毎回取材時に思うのですが、やっぱりプロのカメラマンさん・ライターさんはスゴイです。 特にライターさんは色んな車を取材し記事にしているので、やっぱり「目」の付け所が違います!! 

画像は撮影風景です。 カメラマンさん、めっちゃローアングルで狙ってきます・・・(笑)


最近エクシーガで気が付いた事ですが、元々現行レガシィでも採用され、エクシーガの場合C型になってから採用された「キーレスアクセス&プッシュスタート装着車のドアノブに触れるだけでアンロック出来る機能」がありますが、流用装着について調べてみた結果・・・







ドアノブ自体はアプライドAも現行も全く同じ物・・・




大きく違うのはハーネス類と照合ECUと言うユニットのみで、ドアノブ自体はA型の時点で既にタッチ対応のヤツが装着されていたと言う事です!! エクシーガとインプレッサGR・GH系のドアノブは全く同じ品番なので、同じ事がインプレッサでも言えるのでは・・・ (セダンWRXが発売されましたが、ちゃっかりタッチアンロック機能が付いていました。) 、

どうしてもタッチ式を着けたい場合は、照合ECU(約39,000円)をC型用にして、運転席・助手席のドアノブ~照合ECUまでの間のハーネスに線を2本追加して、ドアノブ周辺の結線を小変更する必要がありますが、掛かる時間と手間と端子カプラー部の防水等の信頼性を考えると、ドア内ハーネス(片側約8,000円)を丸ごと現行型用に交換して、室内側ドアハーネスカプラー部~照合ECUの間に片側2本の線を追加する方が現実的でしょう!!(さすがにこれだけの為に、約20万円近くするダッシュ内車両ハーネスを交換する訳にはいきません・・・)  この作業が出来れば、後はイモビ照合登録をすると使える筈です!! 


キーレスアクセス&プッシュスタート装着車のユニット自体はDENSO製で、完全にトヨタ車用を流用(プッシュスタートスイッチなんかは完璧に同じ物、極端な話TRDのヤツが装着出来る!!)しているので、エクシーガやインプレッサGR・GH系が発売された時点で既にトヨタ車ではタッチアンロック装着車があったので、最初から装着しようと思えば出来た筈なのですが・・・・

一言愚痴らして下さい・・・・

ほな初めから付けとけよ~(怒)

Posted at 2010/08/13 01:16:53 | コメント(8) | トラックバック(0)
プロフィール
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
過去のブログ
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月