車・自動車SNSみんカラ

2008年05月19日
サーキット走行会について
先日A3が他ショップと合同で主催したサーキット走行会について、主催した者として反省と今後の運営に向けての考えを書きたいと思います。


まず今回の走行会は、初めて他ショップ様と合同で行いましたが、参加して頂いたA3のお客様からはかなり不評な走行会でした。 その理由として、得意分野・客層の違う2つの店が合同でした事により、台数が膨れ上がった上にジャンルの違う車や走行会そのものに対しての考え方が違う者同士が交じり合ってしまい、今までA3単独で行っていた走行会の感じや雰囲気、ペースと全く違う走行会になってしまった事に尽きると思います。

いつもA3の走行会に参加されてるお客様は、お互い他の参加者、特に初心者やポテンシャルの低い車の参加者に配慮しながら、タイムの近い者同士を良きライバルと捕らえ、タイムを競い合い一喜一憂しながらルールを守って楽しんでおられましたが、今回はさすがにあれは酷いと思う参加者が多数居たのは紛れも無い事実です。(決してA3からエントリーした以外の参加者全てと言う意味ではありません、きちんとルールを守って、マナーの良い参加者も居ました。)

例えば、我が者顔でそこのけそこのけで直線でも後ろから迫り来る車の進路妨害して走行していた参加者や、ピットロードから出て1コーナーでいきなりアウト側へ膨らませながら走っていた参加者、ゼッケンすら張らずにコースへ出て行く参加者、他の方が止めている積載車の真後ろで長時間自分の車を止めて平気な顔をしているKYな参加者・・・等 A3単独で開催していた時には考えられないような光景が次々と目に飛び込んで来ました。

私はゲストのプロ-バ吉田選手を宿泊先に迎えに行ってからサーキットに向かったので、皆様より到着が遅かったのですが、割り当てられたピットに着いた時にはまるでアウェーの走行会に来た感じが強くしました。 A3のお客様が隅に追いやられている様な感じがして(事実、本部受付より一番遠いピットにA3のお客様が集中していた・・・)非常に強い不快感を感じた次第です。
確かに早い者順でピットに車を入れる場合は受付に近い場所から入ってもらって良いとは思いますが、それはあくまでも1ショップ単独で主催して行う場合であって、他ショップと合同で行う場合は、合同で行うショップやそのショップのお客様に対しての配慮があって当然だと思うのが私の考えだからです。 もし私が一番乗りで現地に到着していたのならば、間違い無くお互いのショップやそのお客様が気分を害しないように配慮していた筈だと思っただけに余計気分を害した次第です。


色々書きましたが、何故今回共同開催になったか等の理由を述べたいと思います。

 *まず、なぜ他ショップとの合同開催となったのか。
 
 それは紛れも無く参加台数が採算ラインまで集まらない事に尽きます。 今回を含め、今までエントリー費用を21,000円にしていましたが、採算ラインを考えるとやはり35台程参加者を集めないと赤字になります。 サーキット貸切料金やタイム測定代・人身保険料・オフィシャル人件費・その他もろもろの経費を合計するとかなりの金額となりますが、主催者側として赤字が出たからと言って、21,000円で募集した参加者に追加負担してもらう訳にはいきません。
では何故21,000円と言う金額設定にしているかと言うと、出来る限り多くのお客様に参加してもらいやすい様にする為です。 1回のサーキット走行会にかかる費用はエントリー費の他にも高速代やガソリン代・メンテナンス費用と毎回お客様はかなりの出費になるので、せめてエントリー費は出来る限り安くさせてもらいたいとの思いから採算ラインギリギリで設定しているのが現状です。
しかし、集まった台数が例えば15台程だった場合、元々35台で採算ラインギリギリの価格設定なので、21,000円×マイナス20台になると単純計算で42万円の赤字が発生する訳です! そうなると主催するショップはかなりの痛手となります。 全国チェーン量販店や有名ショップと違い、いち零細企業に過ぎないA3のような小さなショップにとっては経営を揺るがすぐらいの死活問題となります。
それと、本来サーキット走行会のエントリーは、先に代金を頂いた時点で正式にエントリーとし、エントリー済みのお客様が自己都合で急遽不参加になった場合は代金を返金しないと言うのが大前提ではあるのですが、参加予定者が「事故した」「車が潰れた」「身内に不幸があった」「仕事がどうしても休めなくなった」等で言って来られた場合、ついつい同情してかわいそうだと思って返金してしまうのも理由の一つになっています。

上記の様な理由で、主催するショップは毎回かなり厳しい運営をしているのが現実です。今回はその様なショップ同士の思惑が一致し、一度合同で開催してみようとなった次第です。 一度やってみてみないと問題点が見えないとの考えもあり、今回初めて合同で開催したのですが、問題点以前のマナーやモラルに関してのレベルが低すぎた様に率直に感じました。

ではどの様にすればより良い走行会が開催できるか? 今回の走行会が終わってから、多数のお客様に意見を聞きました。 その大多数は、少々高くても良いから、台数が多すぎず走りやすい・マナーやモラルが守れる参加者のみがエントリーするクオリティの高い走行会を希望されるお客様がほとんどでした。
主催するショップとしては、エントリー代を高くすると申し訳無いと言う気持ちで今まで金額設定しており、結果台数が集まらず赤字になり運営が難しくなり色々模索していた訳ですが、参加して戴いているお客様から「21,000円で不満足な走行会より、25,000円でも満足の行く走行会の方がよっぽどええわ!」と言う意見が多数出た事は、主催する側としては非常にありがたく、うれしい意見となりました。

A3としては、正直本音を言って走行会で赤字を出すのは極力避けたい事ですが、かと言って走行会開催によって利益を出す考えは毛頭ございません! もし走行会で多少利益が残れば、過去の走行会で出た赤字の損失補填をしながら、お客様同士の交流も場にお金を使いたいと思っています。
ですので、これは一つの案であって正式決定ではありませんが、次回からはエントリー代を25,000円に設定し、台数制限をした上で走りやすい環境を作り、もし採算ライン以上台数が集まれば差額を当日に返金すると言うのはどうでしょうか?



かなりの長文になりましたが、今回の走行会にて感じた事、改めて勉強になった事を考えながら書かせてもらいました。 色々な意見が出てくるとは思いますが、より良い走行会を開催するにあたり、皆様の意見を聞かせて戴きたくこの様な長文を書いた次第です。

これを読んで私の意見に賛同して戴ける方・お気を悪くなされる方・今の私が考え付かないような違う方法を提案して戴ける方、皆様是非ご意見下さい。 参考にさせて頂きます。 それでは、宜しくお願い致します。







Posted at 2008/05/19 03:06:06
この記事へのコメント
2008/05/19 14:01:42
今回初の試みで、合同運営され、色々と問題がありましたね。
運営された2つのショップの皆様は大変ご苦労があった事だと思います。
お疲れ様でございました。

私個人の意見から申し上げれば、ショップの運営自体には問題は無いと思います。
運営陣は皆様の走行中はピット等で色々な仕事をされています。
コースの見えない所では、今、何が起こっているのかは、分かりません。
ですから、走行している人を管理する事など、とうていできません。
また走行時間以外も、スムーズに運営できるように気配りをしているわけです。
多くの参加者が居てますので、数人のスタッフで参加者全員を管理する事はとうてい無理でしょう。
あくまでも、参加者本人の自己管理の問題だと私は考えています。

ショップとしては、お行儀が悪い参加者である事があらかじめ分かっていても、商売の都合上、参加を断ったり、厳重注意したりするのは、なかなか難しい事だと思います。
個々の責任において、各自が周りの人に配慮しながら、走行会というものを参加者自体が運営していかなければいけない物であると私は考えています。
スポーツなのですから当然ルールもあり、マナーもあるわけです。
いろいろな方が、死亡事故になりうる速度域で、同じ道を共有して走るわけですから、走られる方一人一人が、周囲に気を付けて走らないと、当然事故や問題が起きる訳です。
あくまでも共有スペースであって自分専用のスペースでは無いという事をしっかり認識して欲しいです。
共有スペースで自分勝手な事をすれば他人に迷惑がかかるのは、普段の日常生活でも当たり前の事だと思います。
人間として最低限のルール、マナーを持って行動する事が出来ないのに、参加する奴が居てるからこういう事が起きるのです。
もっと協調性を持って、あくまでも団体の一員として、周囲の皆様に気を配るように心がけて下さい。
それが出来れば、いつ何処で誰と走行会を開催したとしても、大きな問題も無く、スムーズに開催されると私は思います。

走行会に参加される皆様・・・
参加するのではなく、自分たちが走行会を作っていると言う事を、今一度考えてみて下さい。
それは日常社会でも、同じ事が言えるのではないでしょうか?


当日参加された皆様、また運営に携わった皆様、本当にお疲れ様でございました。
今後も楽しい走行会を皆様のお力添えで、運営していきましょう。
コメントへの返答
2008/05/19 23:39:40
いつも的確なアドバイス&色々とお手伝い、本当にありがとうございます。

おっしゃる様に、両ショップ共々より良い走行会になる様に努力をしているのですが、こればかりは今回初めての試みで、実際やってみないと判らない部分だったと思っています。

参加する者全てえぇ歳した大人ですので、いちいちガキに1つ1つ物事を教えるようなマネは出来ませんし、したくもありません! 全ては社会人としての最低限のマナーやモラルが守れるかだと思います。

普段から何事でも他人に対して気遣いが出来る人は、走行会で走っても周りに気を遣える人だと思います。

これからも色々な助言をして下さいね!
2008/05/19 17:58:08
初めてコメントします。

私自身、友人と色々なショップの走行会などに参加したこともあり色々な経験も
してきましたが、今回はA3参加者と向こうのショップ参加者の相性と参加車両の
相性が悪かったと思います。そこに加えて上で書かれているように参加者の中にマナーというか人間の常識がない方がいて問題になったのでしょう。

私の友人もその日観戦に来ていまして、友人にこの話をしたところ値上がり
してもA3のお客さんは楽しく走れれば納得するんじゃないか、と言ってました。

色々と難しいかもしれませんが、皆が気持ちよく参加し笑顔で帰れるような走行会
が出来ればいいですね~。
コメントへの返答
2008/05/19 23:47:56
初コメやね~! ビックリしたわ・・・

みなさんのコメントを見て、A3は本当に良いお客様ばかりに恵まれていると改めて思いました。 お店でも私が知らない間にお客様同士で仲良くなって、いつしか気を使わずに話せる間柄になっている事が多いですから・・・

より良い走行会が開催出来るように頑張ります。
2008/05/19 20:37:17
慣熱走行しかしていないので判りませんが、少なくともA3のお客さんは人を蹴落としてまでタイムを出そう何て人は居ないと思います。自車も他車も無事に帰れる事を望んでいる人ばかりですよ。
タイムを出すのも目的ですが、一番の楽しみはみんなと楽しく走る事ですし、優しい武田さんもみんなの笑顔を望んでいることは、我々客は百も承知していますから。
走行会の費用の多少の値上げは問題ありませんよ。楽しく走りましょう。その前に車を・・・。
コメントへの返答
2008/05/19 23:55:01
今回はとても大事にされている愛車が悲運な事になり、本当に残念です。

皆様のコメントを見て、A3は本当に多くのすばらしいお客様に支えて戴いている事を凄く実感します。

やす401号は、私が責任を持って復活させてみます!(笑)
2008/05/19 23:05:48
運営おつかれさまでした♪

今回の走行会に関してはインテぐろさんが言っているとおりだと思います
またこれからも走行会をしていくうえで採算が合わない場合、他のショップとの共同開催も別にかまわないと思います
まぁそのときには今回の反省点を活かして運営していただければ参加するほうとしてもありがたいと思っています

今回の運営の唯一の失敗は吉田選手の寝坊ですかね(笑)
コメントへの返答
2008/05/20 00:02:50
お疲れさま!

某○ロレーサーは、俺が宿泊先に迎えに行った時点でまだシャワーの真っ最中やった!(笑)

いつも遠い所来てくれて本当にありがとうね!
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